ここ数年、「料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用することができる」という「サブスクリプション」と呼ばれるビジネスモデルをよく見かけます。
私も映画や音楽の定額サービスなど利用中です。
音楽のサブスクリプションサービス内を検索すると、浄土真宗のおつとめがありました。
知り合いの作品ですが、女性の僧侶だけでおつとめした「正信偈・念仏・和讃・回向」というのも配信されています。
ミックスやマスターを中村宗一郎氏が手がけているという地味に凄い作品。
昔は「あれも聴きたい、これも聴きたい」とCDショップやCDレンタルショップでじっくり吟味していましたが、今はそんな必要がありません。
特に資金の限られていた学生時代はかなり我慢して選んでいたので、聴きたい音楽をすべて聴くことができる現代の若者が羨ましいです。
こうした恵まれた環境によって、きっとあと何年かすると驚くような新しい音楽を生み出す凄いミュージシャンが登場するのではないでしょうか。
電子書籍の登場によって本を買わない人も増えましたが、恐らくCDも同じではないでしょうか。
かくいう自分はサブスクリプションを利用しながら、今もたまにCDを購入しています。
好きなミュージシャンを応援するためであったり、「手元に置いておきたい」という所有欲を満たすためであったり、CD限定の特典のDVDを観るためであったり。
今月はTempalayというバンドのアルバムを購入しました。6年前にFUJI ROCK FESTIVALでライブを観てからファンです。
先月は従姉妹の従姉妹(西蓮寺の次女)がボーカルを担当するミンモアというバンドのCDを購入しました。