勉強会翌日

勉強会が終わった後も、いくつかの事務仕事は続きます。

築地本願寺の本堂をはじめ、許可をとって案内チラシを設置しているところが何ヶ所かあります。古いチラシを回収し、次回のものに交換します。

そのため、事前に先生と日程を打ち合わせて、部屋を確保し、自分でチラシのデザインも作っておきます。
専門的なデザインの知識やソフトは持っていないですし、場所や時間さえ分かればいいので「Microsoft Word」や「一太郎」といった文書作成ソフトで作っていました。

▲一太郎でチラシ作成

ある日、講義の準備のためにPowerPointでスライド資料を作っていた時に、ひらめきます。

「これでチラシ作れるんじゃないか」

▲PowerPointでチラシ作成

自由な配置だけでなく、整列コマンドで揃えることも可能。簡単な装飾や画像編集もできるので、ちょっとしたものであればすぐに作ることができます。
以前、よく使っていたこともあって使い勝手も分かっているので、効率とデザインの質がアップしました。

ちなみに前に紹介した名刺もPowerPointで作っています。

一時期はもう少し勉強して“Illustrator”など専門的なソフトで凝ったデザインに……と思いましたが、お金も掛かるしチラシのデザインを変えたところで勉強会の参加者が増えないのは目に見えているので断念。

チラシの印刷は“プリントパック”を利用しています。カラーのちゃんとしたチラシ100枚を400円で刷れるのでありがたいです。家から近いところに東京本社があるのも重宝しています。

これからも、なるべくお金を掛けずに自分でできることはやっていこうと思います。

合掌

前の投稿

次の投稿

2017年03月04日