SNS伝道

コロナウイルスの影響で、さまざまな行事が中止となっています。


僧侶の研修会も軒並み中止です。毎年、懸席していた安居も、今年こそは参加しようと思っていた俵山安居も、去年から始まった赤城山安居も中止のご案内が届きました。打ち合わせや会議もすべてリモートとなっています。


個人的に参加予定だったライブやコンサート、演劇、講演会なども中止・延期となってしまいました……せっかく抽選でチケットが当選したのに残念です。


仕方がないのでこの2ヶ月間、在宅でできる寺院活動や伝道布教をいろいろと個人的に模索していました。
例えば、自分の勉強も兼ねて、twitterやInstagram、noteなどのSNSでこれまで書きためていたショート法話や経典の言葉、仏教の話を紹介する取り組みなど。


「自分の勉強なので誰にも見られなくていい」くらいの気持ちでしたが、有り難いことにどのSNSも500人以上のフォロワーを集めることができました。

ちなみにもっともフォロワーを集めたのがInstagramです。612人もの人が見てくれました。
自分でやってみて分かりましたが、何千、何万の会ったことのない人から指示されているインフルエンサーという人たちは本当に凄いですね。

緊急事態宣言が解除されたらすべてのアカウントを削除します。また気が向いたらSNS伝道布教で得た成果をまとめてみたいと思います。

合掌

前の投稿

次の投稿

ブログ一覧

2020年05月24日