scholar

暇つぶしの仕方はそれぞれあると思います。


Googleの特殊検索ページの「Google Scholar」。
Scholarとは学者のことで、このサイトから論文検索ができます。暇つぶしに最適です。


社会的な地位と倫理性の関係性を調べたアメリカ・カリフォルニア大学の論文です。


信号がない横断歩道を渡ろうとしたときに、車が止まってくれるのかどうかを調べます。
そのときに相手の車種をランク分けして、社会的な地位の高さと親切心の関係性を明らかにする実験です。


高級車であればあるほど、横断歩道を渡ろうとする歩行者に道を譲らない結果となりました。


つまり、社会的の地位の高い人やお金持ちであるほど不親切であるということです。


この実験結果を受けて、実験者たちは「社会的地位の高い人は、さまざまな場面で自分が優先的に扱われるから歩行者に道を譲らなかったのではないか」と予想しています。


以前、葬儀社につとめている後輩から「そうでない人ももちろんいるんですが……、お坊さんはどうして偉そうな人が多いんですか?」と聞かれました。

お坊さんもさまざまな場面で「先生」と呼ばれながらチヤホヤされやすい立場なので、その結果「自分は偉いんだ」と錯覚して偉そうな態度をとってしまうのかも知れません。
気をつけているつもりですが、さらに注意したいところです。

合掌

前の投稿

次の投稿

2017年11月28日