お寺の名刺

副住職です。

稱名寺は徒歩圏内に江戸川橋駅・神楽坂駅・茗荷谷駅・春日駅・後楽園駅・飯田橋駅など多くの駅があります。

しかし、どこもそれなりに歩いてこなければならず、お寺の近辺は入り組んだ住宅街。そのうえ、稱名寺の西側には3ヶ寺のお寺が連なるため、とても迷いやすいと評判です。

最近ではカーナビやスマートフォンなどですぐに経路を調べることも可能ですが、そうした機器をお持ちでない人もいらっしゃいます。

ということで、表にお寺の連絡先を、裏に地図を掲載した名刺サイズのカードを作ってみました。

 

 

お参りされた方に配るようにしているのですが、評判はまずまず。お寺によく来る機会の多い方は今更……という顔もされますが、施主のご友人や遠縁のご親類の方など参詣の機会の少ない方がよく持ち帰られているように感じます。

ちなみにもの凄く手作り感が出ていますが、100%手作りです。

業者に頼めばもっと完成度が高い物ができることは承知のうえですが、皆さまの手元に届くものはなるべく自分の手で大切に……いや、経費削減が一番の理由でありますが(^^;)
また、地図に変更があれば自分で気軽に手直しをすることができることも手作りの魅力です。

同じ理由でホームページも自分で作成しましたが、殺風景で寂しいというのが本音のところ。

少しずつではありますが、内容を充実させるよう努めます。

合掌

前の投稿

次の投稿

2017年01月10日