動画編集2

築地本願寺の配信布教の取り組みに協力しています。


詳しい人と個人的に話し合った結果、「お寺という空間の強みが出せないのであれば、まずはしっかりと編集してコンテンツとしてのクオリティを上げてみてはどうか」と結論が出ました。


「コンテンツの質よりも人柄」「動画を作って流すだけでは意味ない」などいろいろありますが、ひとまずは収録したデータをこちらで編集することに。
しかし、私には動画編集知識&技術が1ミリもありません。


築地本願寺の新入職員さんの中にニコニコ動画やYouTubeで実際に配信している人がいたので、いろいろと教えていただきました。


有名なフリーソフトがあるそうで、そちらを使って動画編集に挑みます。


まず、取りかかったのが千葉県柏市西方寺の西原大地先生による御命日法話の動画です。


いきなり難しいことはできないので、法話の中で大切な部分にテロップを挿入したり、イメージが湧きやすい写真やイラストを出すことに。


完成。まだまだ洗練されてません。素人感が丸出しです。でも4時間くらい掛かりました。

噂には聞いていましたが、実際にやってみると動画編集作業は本当に大変です。

「ちゃんと編集するようになると、再生時間の6倍くらいはかかると思ってください」と前述の職員さんに教えていただきました。

別の動画配信をしている友人に、「編集の参考になる動画が何かないか」と聞いてみたところ、「最近始まった芸人さんのチャンネルの動画がとてつもない。完全にプロの仕事」と聞いたのでさっそく視聴。


地上波のテレビ番組のような編集です。この動画作成にかかった時間は「21時間」とありました。


芸人さんと言えば、YouTubeで有名なカジサックさんのチャンネルも、編集を担当する人が15人くらいいるそうです。

合掌

前の投稿

次の投稿

ブログ一覧

2020年04月24日