浄青僧

今日は築地本願寺にて「浄土真宗青年僧侶連絡協議会 全国大会」が開催されました。

浄土真宗本願寺派は、お寺の地域ごとにブロックが分かれています。例えば首都圏のお寺は「東京教区」というブロックに所属しますし、北海道のお寺は「北海道教区」の所属となります。
この「教区」というブロックごとに活動することが割と多くあります。活動する際のチームの中には「教区の青年僧侶の集まり」がどこでも大抵あります。

「浄土真宗青年僧侶連絡協議会 全国大会」は、全国各ブロックの青年僧侶チームが集まる研修会ということです。
今年は東京が会場ということで、北海道から九州までの青年僧侶団体が築地本願寺に集まりました。
私は東京の青年僧侶チームに所属していますので、いわば今大会はホスト側。法要の裏方を担当することになりました。

まず、法要が勤まります。

続いて“夜回り先生”でお馴染みの水谷修先生を迎えての基調講演。

講演を受けて釈徹宗先生を中心とした様々な分野でご活躍の先生方によるパネルディスカッション。

最後は懇親会がありました。

今日の内容を承けて、明日も引き続き研修会は続きます。

合掌

前の投稿

次の投稿

2017年02月09日