銀座サロン


こちらは浄土真宗本願寺派の本山である京都・西本願寺。


その東京出張所にあたる築地本願寺。
稱名寺から距離もそう遠くないため、私も頻繁に出入りをしています。

築地本願寺の取り組みのひとつ、「GINZAサロン」をご存知でしょうか。
銀座に築地本願寺の出張所を作り、お寺になかなかご縁がない人に仏教を身近に感じてもらおうというものです。
常駐の僧侶にあれこれを相談できる「よろず相談」と、仏教的な考え方をベースにした講座が開催されるカルチャースクールの「KOKOROアカデミー」が主な内容。
KOKOROアカデミーの講座は、仏教と親和性の高いヨガや、お坊さんのお説教から生まれたといわれる落語の講座などさまざま。


その中に、『ブッダ de 大喜利』という講座があります。


内容は、参加者の皆さんからもらった単語を用いてお坊さんが即興で法話をする「キーワード法話」

続いて音楽僧侶のバイオリン生演奏を聴きながら、神谷町にあるお寺カフェの店長(スイーツ僧侶)による手作りお菓子をいただいてホッとひと息。

最後に皆さんの日頃の気になることや質問を5名の僧侶が答える「大喜利法話」

そんな盛りだくさんの内容でお届けする2時間です。

1月4日にNHK総合で放映された築地本願寺が取り上げられた『探検バクモン』でも、その奇抜な名前を見て


爆笑問題の田中さんが触れてくださいました。

そんな『ブッダ de 大喜利』ですが、実はご縁があって私も開始当初からお手伝いをさせていただいております。

登壇するお坊さんメンバーの中では最年少で、他の先輩方のような個性も実力もないため、終わるといつも落ち込んでいます……。
しかし、お寺を飛び出した活動も現代では必要とされ、ここでの経験が何かお寺でも役に立つだろうということで、震える足を抑えつつなんとか頑張っています。

実際の様子は次回に改めてお伝えいたします。

合掌

前の投稿

次の投稿

2017年01月31日