ウーロン茶2

「ウーロン茶は喉の油分を流すから声が出にくくなる」と聞きました。


反対に、「唐揚げなどの油物を食べると声が出やすくなる」という俗説もあるそうです。


いろいろと調べたところ、ニュースサイトに医師による見解が次のように述べられていました。

──鶏のから揚げでのどの痛みが引くことはありますか?
鶏のから揚げにのどの痛みをひかせる作用はありません。
たまたま、食べたあとのタイミングで痛みが和らいだのではないかと推測します。
──のどに良い影響を与えることは考えられますか?
考えにくいです。むしろ、悪影響を与える可能性があります。硬い衣は、のどの粘膜である「咽喉頭粘膜」を傷つけます。扁桃摘出手術をした患者への食事指導では「から揚げなどの硬い揚げ物は食べてはいけません」と指導する医師もいるほどです。〈FNN.jpプライムオンライン〉
中村准教授は「ウーロン茶がノドに悪い」説についても、エビデンスはないとしています。そもそもノドの粘膜には十分な水分が必要で、摂取時には糖質を含まないお茶やミネラルウォーターなどがベスト。むしろウーロン茶は粘膜のためにとても良い水分とのことです。〈ねとらぼ〉
のどの調子を保つには、炭水化物、脂質、たんぱく質、繊維質を摂取できるバランスの良い食生活が大切です。
肉、魚、野菜と主食を、薄味でバランスよく食べるよう心がけてください。
塩分が多いと、体内の水分バランスに悪影響がおよんで声帯がむくむので注意しましょう。
のどの調子を保つには、炭水化物、脂質、たんぱく質、繊維質を摂取できるバランスの良い食生活が大切です。
肉、魚、野菜と主食を、薄味でバランスよく食べるよう心がけてください。
塩分が多いと、体内の水分バランスに悪影響がおよんで声帯がむくむので注意しましょう。〈FNN.jpプライムオンライン〉

医学的には「ウーロン茶は喉に悪い」「揚げ物は喉に良い」も否定されているようです。


しかし、医学的に否定されていても、「思い込み」「プラシーボ効果」があるので実際のところはよく分かりません。

──のどの調子が悪い人に呼びかけたいことはありますか?
ネットの情報などで自己判断せず、専門医の受診を受けることをお勧めします。耳鼻咽喉科だけでも、耳の専門医、鼻の専門医、咽喉頭の専門医がいるので、専門の医師に相談しましょう。歌手や声優など、のどを使う仕事の方であればなおさらです。〈FNN.jpプライムオンライン〉

合掌

前の投稿

次の投稿

ブログ一覧

2019年12月13日