本山常例1

8月19日(日)の午後から22日(水)の朝まで西本願寺の常例布教のご縁をいただきます。


気合いを入れるために6:00からの晨朝勤行に参拝。


本日の朝までの講師は元築地本願寺職員の福井県・髙柳慶哉先生でした。伝道院の1期先輩です。


いよいよ自分の番がやってきました。


3泊4日を西本願寺に併設された宿泊施設(聞法会館)で過ごします。
最初に参拝教化部の職員さんから日程をはじめとしたさまざまなご案内をいただきました。


その後、最初の昼座を迎えます。意気込んで登壇したものの、さっそく洗礼を浴びることに……雰囲気に飲まれて空回りに次ぐ空回り。
ここ最近でもっとも悪い出来となってしまいました。
結局、最終日までこの失敗が尾を引いて、持ち直すことはできませんでした。


差し入れを持ってきてくれた先輩方や一緒に学んだ仲間もお聴聞に来てくれたにも関わらず無様な姿を晒してしまい……恥ずかしい限りです。


夜座はいつも東京の勉強会でお世話になっている大阪の先生や中央実習で一緒に勉強した先輩だけでなく、勤式指導所時代の仲間が参拝してくれました。
特に勤式の後輩が「総会所で法話を聞いたのは初めてです。今度から通います」と言ってくれたので本当に救われました。
自分をご縁として法話を聞くようになってくれるなんて……もう今回の私の仕事は終わったといってもいいでしょう。

合掌

前の投稿

次の投稿

2018年08月19日